Dr.Fukuro’s diary

115回医師国家試験を受験したフクロウです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

115回医師国家試験 合否

こんにちはフクロウです。115回医師国家試験の合格発表が3月16日にありました。緊張しながら厚生労働省のホームページにアクセスするが、全く表示されない。サーバーが集中しすぎたためだろう。2時から発表だったが結局10分後に受験番号が表示されて、受験…

MECのチューター

こんにちはフクロウです。MECにはチューターという勉強相談や日常の相談に乗ってくれる人がいます。チューターさんは別に国試を受験したわけでもないですが、もの凄く的確なアドバイスをいただけます。チューターさんは長年MEC生をみてきたので合格、不合格…

Ankiという史上最強の勉強アプリ

こんにちはフクロウです。Ankiというアプリをご存じですか?フクロウは国浪2年目は勉強スタイルを電子化しました。そのなかで是非使って欲しいアプリがそれが、Ankiです。国浪2年目では1年目のような問題の解きっぱなしという自分の勉強スタイルを改め、間違…

red bull(アルギニン)

こんにちはフクロウです。皆さん、エナジードリンクを飲むことってありますか?僕はレッドブルを毎朝飲んでます。レッドブルを飲むとほんと調子が良くなります。よく疲れるので効果あるかなと思って飲み始めたのですが、もの凄く効きます。医薬品と思うくら…

私の頭のなかの消しゴム(アルツハイマー型認知症)

こんにちはフクロウです。僕の好きな映画の一つに 「私の頭の中の消しゴム」 があります。韓国映画です。建設会社社長令嬢のスジン(ソン・イェジン)と建設工事現場で現場監督として働くチョルス(チョン・ウソン)の純愛物語です。スジンが若年性アルツハ…

病気がみえる!

こんにはフクロウです 病気が見えるシリーズがマイナー科まで揃ってきました。思えばインフレ傾向にある国家試験の原因の一つに病気が見えるなどの医学を解りやすく解説してくれる参考書の存在も大きいのではないか? 114回 217点/299点 得点率 72.6% 113回…