Dr.Fukuro’s diary

115回医師国家試験を受験したフクロウです。

病棟の最高の武器(スマホ)

こんにちはフクロウです。

病棟や外来診察後のカルテ記述でよく調べものをする時があるが、その時スマホが大活躍します。本だと持ち運べないのだが、スマホは肌身外さず持ち運んでおり、解らないことがあるとすぐスマホをだして調べることができる。その時スマホに是非いれて欲しいアプリが

M2Plus

医療従事者の為の電子書籍ストア M2PLUS | 医学書が電子書籍になって勢ぞろい

だ。研修医ならみんな知ってるアプリだと思う。

 

その他、いろいろ医学書のアプリを調べると

医書.jpの

isho.jp 

医学・医療の電子コンテンツ配信サービス | 医書.jp

医学書院の

MeSアプリ

Home | 医学書院

 

などがあるみたいだ、M2Plusにない本がisho.jpに売ってたりするので、複数アプリを使うことになりそうだ。できれば一つに統一したいのですが売ってないので仕方が無い。

 

とりあえず何もしらずM2Plusをつかってしまって、もういろいろ買ってしまったので、M2Plusを愛用しようと思ったフクロウでした。

 

さ〜仕事覚えるぞ!!