Dr.Fukuro’s diary

115回医師国家試験を受験したフクロウです。

病棟へでて2週間 業務の覚え方

こんにちはフクロウです。

 

医師国家試験を合格し、病棟へでて2週間が経ちました。カルテの使い方も処方もわからなくて、オーベンに教わりながら頑張っているところです。初当直ではピッチが鳴るのが怖くてねれないフクロウでした。

 

オーベンには様々なことを教えていただいているのですが、勉強以外にもの凄く、最も見習うべきところを発見しました。オーベンも実は他病院から今年4月に病院に転勤してきたそうで病棟では迷子になる感じです、病院かわれば、カルテもルールも少し違うみたいでオーベンは悩んだとき

 

とりあえずわかないことは、医者、看護師に片っ端から聞く

 

っていうことをやっていました。結局病院特有の決まりってググっても解決しないし、本にも書いていないし、聞かないとわからないんですよね。当然病棟かわれば物の場所もわからないし

オーベンのためらいのない聞いて学び、業務を覚えていくスタイルはほんとに大事だと思ったフクロウでした。