Dr.Fukuro’s diary

115回医師国家試験を受験したフクロウです。

研修医2ヶ月の勉強 3ヶ月目突入 薬 輸液

こんにちはフクロウです。 病棟へ出て2ヶ月が経ち、3ヶ月目に突入しました。 研修医だからといって仕事をしないってわけにもいかなく。 しかし、当初はっきり言って何もできなかった。 とにかく研修中は事務処理(同意書の作成)と言われたことをこなそう…

病棟の最高の武器(スマホ)

こんにちはフクロウです。 病棟や外来診察後のカルテ記述でよく調べものをする時があるが、その時スマホが大活躍します。本だと持ち運べないのだが、スマホは肌身外さず持ち運んでおり、解らないことがあるとすぐスマホをだして調べることができる。その時ス…

病棟へでて2週間 業務の覚え方

こんにちはフクロウです。 医師国家試験を合格し、病棟へでて2週間が経ちました。カルテの使い方も処方もわからなくて、オーベンに教わりながら頑張っているところです。初当直ではピッチが鳴るのが怖くてねれないフクロウでした。 オーベンには様々なことを…

115回医師国家試験 合否

こんにちはフクロウです。115回医師国家試験の合格発表が3月16日にありました。緊張しながら厚生労働省のホームページにアクセスするが、全く表示されない。サーバーが集中しすぎたためだろう。2時から発表だったが結局10分後に受験番号が表示されて、受験…

MECのチューター

こんにちはフクロウです。MECにはチューターという勉強相談や日常の相談に乗ってくれる人がいます。チューターさんは別に国試を受験したわけでもないですが、もの凄く的確なアドバイスをいただけます。チューターさんは長年MEC生をみてきたので合格、不合格…

Ankiという史上最強の勉強アプリ

こんにちはフクロウです。Ankiというアプリをご存じですか?フクロウは国浪2年目は勉強スタイルを電子化しました。そのなかで是非使って欲しいアプリがそれが、Ankiです。国浪2年目では1年目のような問題の解きっぱなしという自分の勉強スタイルを改め、間違…

red bull(アルギニン)

こんにちはフクロウです。皆さん、エナジードリンクを飲むことってありますか?僕はレッドブルを毎朝飲んでます。レッドブルを飲むとほんと調子が良くなります。よく疲れるので効果あるかなと思って飲み始めたのですが、もの凄く効きます。医薬品と思うくら…

私の頭のなかの消しゴム(アルツハイマー型認知症)

こんにちはフクロウです。僕の好きな映画の一つに 「私の頭の中の消しゴム」 があります。韓国映画です。建設会社社長令嬢のスジン(ソン・イェジン)と建設工事現場で現場監督として働くチョルス(チョン・ウソン)の純愛物語です。スジンが若年性アルツハ…

病気がみえる!

こんにはフクロウです 病気が見えるシリーズがマイナー科まで揃ってきました。思えばインフレ傾向にある国家試験の原因の一つに病気が見えるなどの医学を解りやすく解説してくれる参考書の存在も大きいのではないか? 114回 217点/299点 得点率 72.6% 113回…

解剖勉強 お勧めyoutube

こんにちはフクロウです。 国浪2年目は1年目と同じMECに通うことにしたので、凄く時間が余った。寝る前は毎日you tubeをみる生活だった(勉強しろよ笑笑)。医療系のyou tuberは片っ端から登録したがそのなかでもの凄く為になり、尊敬できるyou tubeを見つ…

国浪2年目もMECだった

こんにちはフクロウです。 114回国試に1問で落ちたフクロウはもう一度MECに通うか悩んでいた。卒後113回国試に落ちMECに通ったが、フクロウは頭が普通すぎ(あえて悪いと書かない)て、医学を学ぶうえで少し足りない。時間かけて勉強するタイプだ。 2年目は…

医師国家試験115回終了後の目標

こんにちはフクロウです。 ブログ記事も3つめ、毎日記事を一つ書こうと思っているが早速ネタ切れ、しかし3月31日までは毎日頑張りたい。 無事、115回国家試験を合格すれば4月から働くことになるので、3月31日まで何をしようかと考えた。以前から登録している…

医師国家試験ループ×サマータイムレンダ

こんにちは、フクロウです。 サマータイムレンダはアニメ化、実写化が決定したジャンプ+の漫画です。主人公(慎平)が死ぬと過去に戻って何度もやり直すというループ系漫画ですがフクロウも医師国家試験を数回死に2度ループし3回うけました。 115回絶対ルー…

医師国家試験115回

第115回医師国家試験が終わりました。 今年はコロナの影響か現役生が物凄い勢いで偏差値を上げてきたイメージです。 勿論8月下旬から9月上旬にある夏メックでは浪人生の方が偏差値は上ですが、どんどん現役生が力をつけていった感じがした1年でした。 やは…