Dr.Fukuro’s diary

115回医師国家試験を受験したフクロウです。

red bull(アルギニン)

こんにちはフクロウです。皆さん、エナジードリンクを飲むことってありますか?僕はレッドブルを毎朝飲んでます。レッドブルを飲むとほんと調子が良くなります。よく疲れるので効果あるかなと思って飲み始めたのですが、もの凄く効きます。医薬品と思うくらいです。レッドブルの成分を調べると

 

レッドブルの主な成分量(100mlあたり)
アルギニン 120mg
カフェイン 32mg
ビタミンB2 0.09mg
ナイアシン 3mg
パントテン酸 2mg
ビタミンB6 2mg
ビタミンB12 2μg

 

と書いてあった?友達にレッドブルを飲み始めてから身体の調子が良いと言うと

 

red bullはカフェインが入っているか脳がカフェインの影響で元気だと勘違いしている〜」

 

と言われた。そうかな?と違和感を覚えながら自分なりに調べたところ、元気の源はアルギニンではないかと考えた。アルギニンはアミノ酸の一種で成長ホルモンを促進する働きがあるそうだ。すなわち「筋肉の増強」「免疫機能の向上」「血流の改善」「精神的・肉体的に強化」があるそうだ。

 

red bullますますファンになりそうだ。ありがとうred bull

 

 

追記 医師国家試験(100B63)にアルギニンが間違え選択肢で登場してます。

 

成長ホルモン分泌を抑制するのはどれか

a L-dopa

b インスリン

c アルギニン

d ソマトスタチン

e プロプラノロール

【解答】

GHを抑制するのはdのソマトスタチンですね。アルギニンはGHの分泌試験にも使われGHを分泌することがわかります。

 

医師国家試験(89A67)

アルギニンの静脈内点滴で血中に増加するのはどれか

a 抗利尿ホルモン

b 成長ホルモン

c インスリン

d カルシトニン

e アドレナリン

【解答】

b 成長ホルモン、c インスリン

 

red bullも国試に役立つなと感じたフクロウでした。