Dr.Fukuro’s diary

115回医師国家試験を受験したフクロウです。

国浪2年目もMECだった

こんにちはフクロウです。

114回国試に1問で落ちたフクロウはもう一度MECに通うか悩んでいた。卒後113回国試に落ちMECに通ったが、フクロウは頭が普通すぎ(あえて悪いと書かない)て、医学を学ぶうえで少し足りない。時間かけて勉強するタイプだ。

 

2年目はどうするか?1問で不合格なら宅浪(MEDU4)で合格するのではないか?しかし宅浪の危険さ!合格率の低さは十分知っている。やはり今年も予備校にいくしかない。(注:MEDU4が悪いのではなくモチベーション維持など)

 

MEC1年目の学費は親に借用書をかいた。MECではローンを紹介していたが、結局親がお金は金利も含めて親に返せと言った流れだ。

 

予備校ではMECかTECOMかで悩んだ。2年目はまた違った角度で勉強したいし、MECにくらべたら38万安いTECOMにしようと思った(今年みたら価格が違いますね)。なにより同じことをするのが嫌で新しい経験、知識が欲しかった。悩みに悩んで、シンプルに経験が欲しいとか新しい知識が欲しいとか値段ではなく、どちらがフクロウが115回に確実に合格できるか考えた。

 

落ちた114回を友達と分析した、MECのレジュメに書いているのに覚え切れてなく落とした問題があった。レジュメを見ながら

    ここに書いてるやん、これさえ覚えてればな

そんな思いがこみ上げてきた、新しいテキスト(TECOM)で1からやるより、もう一度確実にMECのレジュメを覚えた方がいい。TECOMのテキストやってもまたTECOMのテキスト覚え切れない状態になると思い、結局MECに入校することにした。

 

その判断は良かったのか?

 

115回不合格なら次は宅浪かなあ〜